2018年02月24日

カプリス~田万里バイパス~をつぶやく

「カプリス」・・・・

シボレーブランドの乗用車です。

アメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズが生産しています。

フルサイズセダンで、かなり大型の乗用車です。

初代の登場は1965年のことです。

その後モデルチェンジを繰り返し、4代目の1996年にいったん生産が止まりました。

しかし1999年に5代目から再開されたのでした。





「田万里バイパス」・・・・・

「たまり」と読みます。

国道2号のバイパスで東行きの一方通行です。

珍しいバイパスですね。

バイパス開通までの現道のほとんどの区間が西行きの一方通行です。

急勾配でカーブの多い難所の田万里峠を上下線分離のために作られた道路だそうです。

1982年3月に全通したのでした。






【XC60受賞】・・・

ボルボが初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞を受賞しました。

XC60です。

先進的な安全装備が充実している点が評価されたようです。

ちなみに不正検査問題などの関係で、今回は日産自動車やスバルが辞退していました。

日産では新型電気自動車のリーフが話題を集めていただけに残念だったかも。







「ヴァンガード」・・・

車名は英語で「先駆者」の意味がある言葉からです。

トヨタのクロスオーバーSUVであり、クルーガーの後継車と言われています。

走行性能と内外装スタイルの両立を目指した車なんだそうです。

人気車種で多くの人に知られた車ですが、残念なことに2013年に販売終了となります。







〔自動車のネットアンケート〕・・・・

自動ブレーキとか、アクセル踏み間違い防止装置など、先進安全装置も過信してはいけないみたい。

国民生活センターによる2017年のネットでのアンケート結果で想定外経験がけっこうあることが分かりました。

安全装置は過信しないことも大事なようです。

人や障害物を検知しないときもあるみたい。



楽しい折り紙は楽しい雰囲気作りから。いろいろな折り紙を知っているとおもしろいと思います。簡単なものから高度なものまで自分たちのレベルに応じて楽しめます。折り紙コレクション、折り紙の折り方が参考になるといいな。世代を超えてみんなで楽しめる遊びです。子供から高齢者まで一緒に楽しめるって素敵なっことだと思います。家族の団らんにもいいですね。



タグ :カプリス

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:52 │自動車の雑談