2018年02月19日

グランチュラ~三原バイパス~をつぶやく

「グランチュラ」・・・・・

イギリスのTVRがかつて販売していた乗用車です。

TVR初の市販モデルで、1957年にデビューしたんだとか。

ボディにFRP製ボディと、鋼管チューブラーフレームが採用されているのが特徴です。

タイプは2ドアクーペです。

日常生活には向かないスポーティーな車だったようです。





「三原バイパス」・・・・

三原市を走る国道2号のパイパスです。

地域高規格道路である福山本郷道路の一部です。

トンネルや橋などの構造物が多く、建設コストが高そうな道路です。

かつては「浮城」の異名を持つ三原城の城下町が由来の市です。

湧原、駒ヶ原、小西原の3つで三原なんだとか。





【公道の無人自動運転】・・

人が運転に関与しない自動運転の実用化に向けた実証実験。

公道での無人自動運転の日本初は2017年12月のことでした。

実験車両は「レベル4」とも呼ばれる車両です。

江東区の日本科学未来館前で行われました。

距離は150メートルと少ない気もしますが、第一歩ですからね。








「オリジン」・・

生産累計1億台達成の記念車として、トヨタが2000年に発売した4ドアセダンです。

1000台限定という話だったようですが、実はもう少し生産されていたみたい。

正確なところは分からないようです。

でも少ないことには違いないので、見かけるとすごいラッキーかも。

プログレベースのFR車です。







〔タクシーのシェア〕・・・・

都内タクシー大手と国土交通省が2018年1月から相乗りタクシーの実証実験をスタート。

ライドシェアの仕組みをタクシーに取り入れるという取り組みです。

自家用車で有償配送を行うと日本では白タクとして違法です。

だからライドシェアの仕組みはタクシーへという流れになったのかな。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:06 │自動車の雑談