2017年12月03日

クラウンマジェスタ~加古川バイパス~をつぶやく

「クラウンマジェスタ」・・・

トヨタ自動車の高級4ドアセダンです。

4ドアハードトップの5人乗り乗用車として1991年に登場しました。

ちょうど9代目クラウンと同時に登場したのでした。

フロントガラス上に情報を表示する機能を持ったフロントヘッドアップディスプレイが初代から搭載されました。





「加古川バイパス」・・・・・

兵庫県明石市魚住町清水から高砂市阿弥陀町魚橋までの国道2号のパイパスです。

別名に播磨国道という呼ばれ方もあります。

名前の通り加古川河口の東岸に広がる加古川市を走るバイパスです。

高速道路ではありますが、全線にわたってアップダウンが多く、渋滞も起こるようです。







【クリッパー】・・・

まさに昭和のトラックです。

日産自動車と合併したプリンス自動車工業が生産した小型・普通トラックです。

日産と合併した1966年以降も生産・販売は続きました。

1981年に3代目で販売終了となりました。

そのとき、日産・アトラスが登場したのでした。

時代を感じますね。







「インペリアル」・・・・・

クライスラー・インペリアルは、キャデラックやリンカーンに対抗する名車です。

かつてクライスラーが、最高級車として製造・販売していました。

1926年から1993年で姿を消すまでの歴史があります。

クライスラーといえば、かつてのアメリカの自動車産業を支えた中心メーカーのひとつでした。





〔橋の老朽化とIoT〕・・・

橋の振動データを24時間体制で受信し、劣化を監視する実験があるそうです。

橋の振動には、交通量や種類などによっても変化があるはず。

大型の車が走行したときとか、たくさん走っているときとか、スピード、渋滞などいろいろコンディションが違います。

劣化による変調についてのデータの整理が必要になってきそうです。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:08 │自動車の雑談