2011年02月12日

ワイパーと雪~車選び~・・・をつぶやく

「ワイパーと雪」・・・・・

積雪地方の車の習慣の一つに、長時間クルマを止めておくときに、ワイパーを立てるというものがあります。

冬場のみの習慣ですが、実は大事です。

その理由は、ワイパーのゴムがフロントガラスと凍結してくっつくことの防止。

そしてもう一つ。

フロントガラスに積もった雪の重さで、ワイパーが押し曲げられるのを防止するためです。

根元の固定部の調整で直す事ができますが、ワイパーを曲げるほどの雪の重さって恐るべしです。







「ホンダの車選び」・・・・

車選びホンダのクルマも目が離せません。

コンパクトカーならフィットなど、軽自動車ならライフなどが人気です。

フィットやライフのカラーバリエーションも嬉しいです。

候補として忘れられない車です。

ミニバンならオデッセイは定番ですね。

さらにリーズナブルなステップワゴンや、高級志向のエリシオンもあります。

話題のハイブリッドカーのインサイトも注目です。






【車のトラブル慣れ】・・・・

 愛車も古くなったり、また新しくてもリコールがあるようの欠陥があると故障などトラブルに会う事がありますが、近頃は昔と違いそのトラブルの頻度はかなり減ったと思います。

道路の舗装率の高さなども影響しているでしょう。


 車のトラブルって数をこなすことで慣れると思うのですが、その機会がないので、逆に一度トラブルにあうともう大変ですね。

とはいえ近頃はロードサービスという強い味方が電話一本で助けてくれるので便利です。

ケータイだけは忘れられないですね。







「スポーツタイプで人気のMT」・・・

 今では自動車のミッションといえばAT車が当たり前。

MT車はかなり少なくなりました。

そうなってくるとMT車がなつかしくなるもの。

特にドライブを楽しむという観点からスポーツタイプの車ではMT車が歓迎される傾向があります。


 そのため、新車ならAT車のほうが高いのが当たり前でしたが、中古車の場合MT車のほうが高くなるという逆転現象もよく見かけるのでした。




たまに自動車の買取りは競争の時代です。あなたの住む川崎市でも買取り査定は比較しないとソン。そのためのカンタンな仕組みがあります。川崎市での愛車の買取り知らないと損なこと。たった一つの言い値に惑わされない方法。




〔悪路な雪道〕・・・・・

道路舗装率が高い日本では悪路を走る機会が昔に比べどんどん減ってると思います。

ところが雪道は違います。

悪路でしかも変化します。

氷のようにツルツル路面はタイヤのCMでお馴染みですが、それだけではないです。

新雪のふわふわ路面。

積もりすぎると車は動けなくなります。

融けはじめたころのザクザク路面は滑るというより足をとられる感じです。

凸凹のまま凍った路面はもっとも難しいです。

突然真横にクルマがストンとスライドすることも。

怖いです。

雪道はホントどらまちっくです。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:38 │自動車の雑談