2010年12月29日

スポーツタイプのMT~中古車と購入特典~をつぶやく

「スポーツタイプで人気のMT」・・

 今では自動車のミッションといえばAT車が当たり前。

MT車はかなり少なくなりました。

そうなってくるとMT車がなつかしくなるもの。

特にドライブを楽しむという観点からスポーツタイプの車ではMT車が歓迎される傾向があります。


 そのため、新車ならAT車のほうが高いのが当たり前でしたが、中古車の場合MT車のほうが高くなるという逆転現象もよく見かけるのでした。





「中古車選びと購入特典」・・・

中古車販売店によっては購入特典を用意しているところもあります。

購入特典には次の車検をサービス又は割引することや、返品や返金に応じる(ただし返金は車体価格のみで諸費用は返金対象外となるでしょう)などがあります。

他にも無料点検サービスや紹介サービス、ロードサービスなどなど。

交渉によって引き出せる購入特典もある場合もありますので、お店の営業マンに確認してみましょう。





【故障とのつきあい】・・・・・

 クルマが古くなると不調や故障が出てくるようになります。

でもね。

その不調や故障とつきあえるようになれば、多少のトラブルでは動じなくなれます。

快調なクルマを空気のように乗るのと違い、車にも自然に詳しくなれたり。


 昔と違い、道路はきちんと舗装されてますし、ロードサービスも充実してますので、問題も起こりにくいですし、おきても速やかに対処できる感じです。

古い車とつきあうのも悪くないかも。







「便利な洗車場」・・

 自宅での洗車、結構面倒ですね。

たっぷり時間もかかります。

そのことをイメージするとなかなか洗車する気になれないということも。

ところがコイン洗車なら準備もかなり省略できて手軽にできます。

しかもあのジェットの水が結構楽しいです。


 多少お金はかかりますが、省略できる時間の事を考えれば高くはないはず。

愛車のことなので洗車も楽しく行うことが大事ですね。





中古車の買取りは、大手が高いというイメージかもしれないけど、実は競争の時代。だからインプレッサアネシスの買取査定も1社で決めるのはもったいない。インプレッサアネシス買取り/下取り/廃車で失敗しないために、簡単手続でできる一括無料査定もあります。業者に会わなくてもネットの簡単手続きで査定調べできてしまうのが嬉しいです。




〔ボディのキズのリペア〕・・・

運転しててガリッとボディをこすってしまうことってあります。

「しまった」と思ったときには遅いんですよね。

こすったキズって、小さくても意外に目立ちます。

そのままにしておくのは恥ずかしいです。

腐食の原因にもなりますし、できるだけ早くリペアする事が大事です。

とはいえ、修理に出すとお金もかかるし、手軽に自分でできるリペアキットを利用する人も多いです。

プロ並みとはいかなくても目立たなければとりあえずOKという人には便利ですね。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:41 │自動車の雑談